えにっき 21/2/12

朝の瞑想半分くらい。午前、午後と仕事の面接だった。午前中の方は、仕事関連の質問に答えられず、面接官の残念そうな顔を見てとても残念になった。

後から、もっと調べておけばよかったと思ったけれど(そういえば今の仕事の面接の時も、法律のことを聞かれて答えられなかったっけ。でも受かったもん)、知識は今後、いくらでも吸収できるのだから、もっと人としての興味を持ってほしかった。もう一人の担当者も、質問がたった一つだった。私に興味がないなら、呼ばなけりゃいいじゃないか。最終面接だで…

ゆうひがとけたいろ

午後の方はものすごく色々と話を聞いてもらえた。空き時間に付け焼き刃で覚えた法律の名前も、関連の知識があるかとかも、聞かれなかった。ただ、十人くらいは残っていたようなので、自信はなかった。

午前に受けた所が採用なら今日の18時までに連絡をくれるとのことだった。サイゼリヤで、どうかこのタイミングで連絡がきませんように、と念じながら食べた辛味チキンのおいしかったこと。今日は何を食べても味がしなかったけど、はじめておいしいと感じた。

電波のある所にいたはずなのだけど、午後に受けた所から、ものすごく一瞬の着信があった。めちゃめちゃ短かったので、間違いじゃね?こういう時に間違えちゃダメじゃね?とか言っていたら、しばらく後にまた連絡があって、ぜひ採用したいとのことだった。ただ、月曜日にも面接の約束があるので、次の面接を受けてからお返事させてもらうことになった。

家に帰ったら、書類選考で落ちた分の履歴書と職務経歴書が返送されていた。応募人数は1000人以上、応募総数は3000と書いてあってびっくり。求人の人数は合計で10人くらいだから、採用されるのは100分の1?計算違うか?まぁでも、結構な倍率だったんだなぁ。

これは、確実に私の実力ではない。瞑想の先生のおかげだ。新年に出した祈願が、もう叶ってしまった。4月からもしっかり働いて、しっかり修行をして、しっかりお布施させていただきます。ありがとうございます。