瞑想絵日記 20/12/23

朝の瞑想5分。短かったけど集中できた気がした。アプリで絵を描きながら仕事へ。

仕事は忙しかった。やってもやっても終わらなかったので、終わらせなかった(終わらせようと頑張りすぎることがあることに気づいて、それは疲れるので、やめてみた)。

昼休みに頭痛がした。職場を出たら良くなるかと思ったけれど、すぐには変わらなかった。ディクシャの予約をしたので、もしかしてすでに浄化が始まっているのかもしれないと思った。

それと「疲れた」って心のなかでつぶやくと、体がその言葉に反応してもっと重くなる気がした。なので「疲れ…ていない」と言い聞かせることにしたら、少し良くなった気がした。

三省堂書店で、ヨグマタジの新刊「成功の扉」を2冊買った。電車で読みながら帰ったら眠くなってしまった。

改札を出た所にビッグイシューの販売員さんがいたので、最新号を買った。今日の私は軽口モードで、販売員さんにガンガン話しかけてしまった。ほんで勝手に、お互い頑張りましょう!とか言って、会話を終えた。自分で自分を誰やねん、って思った。

テレビで三億円事件の捜査についてやっていた。ヨグマタジの本を読んだりしながら、気になって最後まで見てしまった。韓国ドラマ的に考えると、犯人は単独犯ではないだろう。銀行か警察か、その両方が犯人側にいる。

実行犯は、やむを得ない事情で(病気の家族の治療代のためとか、家族を人質に取られたとか)、犯罪に加担させられたものの、結局は殺されてしまった、とか。違うかなー。真実を知りたいものだ。

お風呂に入りたくなかったけど、ものすごく眠くなってから、結局入った。入って良かったけど眠すぎていろんな声が聞こえるのやめてもらいたい。