えにっき 20/11/18

朝の瞑想短め。あっという間。以前は目覚ましが鳴る前に起きることが多かったのに、最近は2度目のアラームを止めてまた寝てしまうことがある。寝不足なのかな?瞑想をちゃんとやれば良くなるかも、と思いつつ、寝る前についネットを見てダラダラすることが多い。まいっか。

恭くん「現実脱出論」を読了。本文は、よくわからないと思う部分も多々あって、流し読みのような感じで読んだ所が結構あった。が、増補したとこがすごく良かった。これこれ~!こういうのが読みたかったんじゃ、と、最後のとこは貪るように読んだ。おもろい。私も現実脱出の方法を、いくつか考えた。たのし。

ポケモンのぶどう蒸しパンが食べたくて、前にそれを売っていたスーパーに寄ったのに「品切れです」って札が立っていて残念至極。帰って夜ごはん、しょうが焼き、焼きうどん、かぼちゃとわかめの味噌汁、べったら漬け。おかず多い嬉しい。

ピカソ生きてるっしょ

カマンテの画集を見た。表紙の絵は愉快な感じがするけど、中にはちょっと怖いかんじの絵もあって、模写したくなる作品はなかった。草原の描き方がいいなと思った。

ミティラー民俗画展のパンフレットらしきものも見た。亀の絵が可愛くて、模写してみようかと思ったけれど、なんとなく、違う気がしてやめた。

結局ピカソの模写。うっしっし。上手く描けたというか、すごく楽しく描けた。ありがとうピカソ。あなたが死んでいるとは思えないよ。本当は生きてるよね。私にエネルギーをくれて、ありがとう。

眠くて眠くて頭の中で声がする(経験上、疲れてるときにそうなりがち)。危ない気がするので、もう寝よう。本当はこの日記は明日書くことにして、早く寝た方がいいのは分かってるんだけど。ほんとに分かってるんだけど。