瞑想絵日記 20/11/11

朝の瞑想18分。腹痛があり、途中から横になったら眠くなって、さらに5分くらいグダグダしたので遅刻ギリギリかと思いきや余裕でセーフ。

腹痛は、食べ過ぎているからなので、何とかしたいと思った。グーグル先生に聞いたら、食べたくないものを食べていませんか?食べたいものを食べましょう、高級なものがおすすめです、と助言いただいた。

早速、わくわくするようなおやつを買いに行った。大丸のお菓子のフロアを見たけども、別に欲しいものは無かった。デメルに行きたかったけど、大丸にはないので諦めた。

大丸で何もほしくならないので、東京駅の改札に入った。ガトーフェスタハラダに入ってみたら、クリスマスの詰め合わせがあってかわいかった。シュトーレンを見つけて、これだあっ、と思った。カロリーオフのラスクというのも、気になって仕方なかったので、購入。

坂口恭平さんが新幹線に乗っている間、夢の質問タイムをしてくれるというので、エレキギターについて質問してみた。ZAZENBOYSの「公園には誰もいない」を、弾いてみたいから。

組み立てキット(18000円くらい)を買って自分で色を塗るか、中古の安いの(4000円くらい)を買うか悩んでいたけど「安すぎると弾かないと思うから、まずは1万くらいのを買ってみて」とアドバイスしてもらった。嬉しい。スクワール、って読みたくなる、スクワイヤーのピンクのテレキャスタイプのにしよう。

ほぼ同じタイミングで、ギタリストの兄にもLINEで相談したのだけど、返事がなかった。(翌日、俺の貸したるよー、と返事が来たけど、私はピンクのギターが弾きたいんだ。高いのじゃなくてもいいからピンクがいい)

夜ごはんを食べ過ぎないように、食べる分だけお皿に盛ってみたら、いい感じだった。ラスクとシュトーレンをおいしく食べた。

いつもはごはんの後に絵を描くけど、今日はお風呂に入りたくなった。絵が描けなくなるか心配になったけど、お風呂に入ることにした。予想通り眠くなってしまったけれど、日課を止めるのもすごく嫌で、ウォーホルの絵本を模写した。ウォーホルの線はとても美しい。勉強になる。