10/8のにっきー

9時に起きる。朝の瞑想は30分。

今日の気温は11月並の寒さらしい。温かいものが食べたくなって、クリームシチューを作る。具は冷凍庫の鶏肉、エビ、メカジキに、じゃがいも、玉ねぎ、エリンギ、イタリアから来たポルチーニ。家で育ったパセリとバジルも添えて、楽しく食べた。

父が私のリクエストに応えて描いてくれた、スティービーワンダーの絵が出てきた(っていうか、母が探しだしてくれた)ので、そしてそれは未完成なので(絵というものは全て未完成だけど)、私が完成させようかなぁと思っているここ15年。

以前は、父が描いた線を消してしまうことにすごくためらいがあったけど、今は、いいかな、と思う。下書きをコピーして、書き直しても良いかな。

パステルとアクリル絵の具で描いてみようかと思うけど、パステルに油性ペンはのるのかな?と疑問に思ったので、実験。のるけど、黒いインクが浮くようで気に入らない。ので、インクの上からパステルを重ねたらいいじゃん!ってなった。

絵を描いていると自分じゃなくなる。ひとりごとをぶつぶついいながら(それは私が言ってるんじゃなくて勝手に出てくる)、楽しく描いて良い時間だった。今の仕事、早く辞めて一日中お絵かきしていたい。

描いた絵をコラージュにしたらまたおもろい