10/3のにっきー

たっぷり寝た。朝の瞑想30分。前半は雑念の嵐。やらないよりいいはず。

今日も気づいたら坂口さんのnoteが更新されていたので、ありがたく拝読。私も農業をやってみようかな、という気になってくる。庭はスペースがあまりないけれど、プランターでなら、できるかもしれない。

以前から私は、家庭菜園に興味があるようなことを言っている。それでつい最近になって母が、バジルとローズマリーを買ってきた。2つ一緒にプランターに植えてくれたのだが、すでに虫に食べられている。バジルはバッタに人気らしい。

母が「家庭菜園やってもぜんぶ虫に食べられちゃうんじゃね」と言うので、グーグル先生に相談した。すると「防虫ネットを張れば良いんだよ、ダイソーに売っているよ」と教えてくれた。

まじかダイソー、と半信半疑でダイソーに行ったら、ちゃんとあった。しかも銀色が混ざってきれいなネットだった。いい感じの支柱まで入手したので、最初からそうしていたかのような、通っぽい仕上がりになった。グーグル先生ありがとう。

あとは三味線で義太夫ごっこをした。音が細くてベベンベン、とはいかなかったけれど、それなりに楽しかった。

滝流しの練習をしたら、前回より下手になった気がした。途中で調弦が狂っていたようだったけど、それだけだろうか。下手になったのは本当かもしれない。だからどうってこともないけど。